旦那様に望むこと。 | 勝手気まま。

旦那様に望むこと。

赤褌一丁で踊る男衆、の写真を見せてもらう(何故)。

とある経緯で見せてもらったソレはかなり衝撃的で、可笑しさを堪えられず。実はとある集団で代々行われているお祝いの芸目で、仲間内の結婚式で毎度披露されるのだとか。微笑ましいけれど見ているほうは多少気恥ずかしい、そんな感じ。もじもじ。

さて、知人友人の間では、この話の反応はまっぷたつ。『自分のときもやって欲しい!』という声と、『絶対やめて!』という声ですな。そんなわけで職場でも早速この話を披露。

先輩と自分の意見は、『むしろやって欲しい』で一致。じゃあそのとき、自分の横で自分の旦那さんはどういう反応をしますかね? 一緒に笑ってくれるのか、それとも眉をひそめるのか。これってその後の結婚生活にも影響しそうな、結構大きな問題な気がするけど……どうなんでしょ?

「でもやっぱりそこで一緒に笑ってくれるといいよねー」
先輩の発言に思わず力強くこっくり。まあ、実際のところ男性方は、自分の花嫁の知人友人がこんなお祝い芸をお披露目してくれたら、どういう反応をするのかが微妙なんだろうけど……。やっぱりあんまり良い顔はしてもらえないですかね? お酒の席での狼藉とかじゃないから、誰に迷惑かけてるわけじゃなし、笑ってくれるといいなあと思うけど。あ、式場の人はいやがるんだろうか。あらかじめ打ち合わせてれば許されるか……?

「笑いのツボが合うひとじゃないと、なかなか一生を共にする気にはならないよねー」
これも先輩の弁。たーしーかーにー! 自分は笑い上戸なので、かなり些細なことでよく笑うのだけれど、うん、確かに一緒に何でも面白がってくれるとちょっとうれしい。もちろん他にも望みたいことやお互いに期待することはいくつもあるんだろうけれど、確かに一緒に笑えるのって、やっぱりいいなあ。

そんなわけで、結婚予定などまったく無い上に、するつもりすら無いのだけれど、万一一生を過ごす相手ができたなら、っていう望みを書いてみたり。や、恋愛自体うまくできないんですけども。